店舗の内装やデザインは、お店の雰囲気に直結し、お客様に「また来店したいな」という気持ちになってもらうことがポイントとなります。
飲食店であれば、料理の雰囲気に合ったもの、美容院であれば清潔感や明るさなど、営業している目的にそったかたちのデザインにすることが大切ですね。
特に視覚に大きく影響を与える「色彩」に注目してみましょう。
落ち着いた雰囲気で長時間の滞在を目的とする場合は、白や青、緑など落ち着いた色味を。
逆に購買意識を高めたい場合や、回転率を上げたい場合は、赤やオレンジ、黄色など刺激のある色味を取り入れると効果的です。
また、空間を広く見せたい場合や個別のスペースとして空間を作りたい時も色彩の効果を利用してみましょう。
他にも、来店客の目線だけでなく、働く従業員の目線で動線を考えることも大切です。
作業効率が良い環境を整えることは、業務中のトラブル防止にもつながります。
このように、店舗のスペースや目的に合ったデザインを組み合わせることは、集客の効果も高まります。
店舗の内装リフォームを検討されている方は、専門の機関に相談してみてくださいね。
東京都の株式会社坊では、店舗の内装やデザイン、内装工事をおこなっている会社です。
ぜひ気軽にご相談ください。